2011年3月16日水曜日

立版古!

立版古っていうものを、たまたまちらっと見かけて


これはおもしろそう!と思って!


立版古(たてばんこ)のHPでさらにあおられて試しに購入♪

富嶽三十六景 神奈川沖浪裏/葛飾北斎


アルルの寝室(1889)/フィンセント・ファン・ゴッホ

記憶の固執(1931)/サルバドール・ダリ

叫び(1893)/エドヴァルド・ムンク


ちなみに・・・


"立版古とは、江戸時代に「おもちゃ絵」のひとつとして広く親しまれたもの。


「立てる版古(錦絵)」という名の通り、錦絵を切って組み立てて楽しみます。


組み上げた時の想像以上の立体感、パノラマ感の驚き、楽しみはまさに立版古ならでは。


全盛期には歌舞伎などの舞台絵から風景名所などの模写まで千種以上のものが


作られていたが、大正時代あたりを最後にほぼその遊びは消えていった。


現存するものは非常に少なく、まさに幻の存在となっている。"(amazon.com商品紹介より)





さぁ、丁寧に作らないと(ざつでおおざっぱなわたしにできるかな?)!

0 件のコメント:

コメントを投稿