2011年9月14日水曜日

Puligny-Montrachet Blanc 2008 Domaine Leflaive ピュリニーモンラッシェブラン 2008年(ドメーヌ・ルフレーヴ)

うちごはん、あれこれ4!に合わせたワインは


Puligny-Montrachet Blanc 2008 Domaine Leflaive

ピュリニーモンラッシェブラン 2008年(ドメーヌ・ルフレーヴ)





ワインの紹介:
例年このワインは他の生産者の村名ワインクラスに匹敵すると言われていますが、2008年もやはり高品質です。このワインは、”レ・パルティエ”と”ウリエール”という2つの区画のぶどうからつくられており、半分以上を占める”ウリエール”畑は、実はACピュリニーとACブルゴーニュにまたがる畑です(割合は半々ぐらい)。
ポテンシャルの高い畑から採れる質の高いぶどうからつくられるワインは、フローラルな香りに強めのミネラルがアクセントを与えており、しっかりとした酸と甘い果実味のバランスが非常に良い味わいです。





とにかく香りが華やかで、(許されるなら)ずっとかいでいたい感じです^^


味は、最初、酸味に「おっと!」と思うんだけど、その後の味わい、広がりが


すばらしく、非常に好みのワインでした!




葡萄品種:シャルドネ100%
生産地:フランス、ブルゴーニュ


0 件のコメント:

コメントを投稿