2012年6月17日日曜日

セントレジス大阪 ル ドール ツール・ド・ジャポン 6月 北海道!





セントレジス大阪 ル ドール ツール・ド・ジャポン










6月は北海道ということで、ディナーに行ってきました!










たまにはこちらから入ってみましょう^^











北海道の特産物がディスプレイされて♪






















いつものテーブルから
ちょっと見上げてみました^^










食前酒は・・・











グラスでシャンパーニュを!
キリッと冷えた爽やかな泡を
ひとくちいただくだけで
パブロフの犬のごとく
気分が上がるわたしたち♪










アミューズブーシュ


バフン雲丹のフラン










濃厚な雲丹、クリーミーなフラン
さっぱりした食感のジュレが
バランスよし!










ワインは・・・











Puligny-Montrachet 1er Cru Clavoillon 2008 Domaine Leflaive


ピュリニーモンラッシェ1級畑クラヴォワヨン 2008年(ドメーヌ・ルフレーヴ)










透明感のある香り
果実味、酸、ミネラルが
これ以上ないバランスで
わたしたちの味覚を心地よく
刺激します♪♪
飲みがいのあるワインです☆☆










ボタン海老、毛ガニ、桜ますのサラダ仕立て










海老はしっかりと甘みが感じられて
アスパラガスのスープ(右上)はトマトのジュレが
程よい酸味をもたらしてgood!
ホワイトアスパラガス、ヤングコーン、ズッキーニの
自家製ピクルスは素材の味が十分引き出され
浅漬けなのが好み♪











十勝野バター





















ふわっとさらっとミルクの風味豊かに!










帆立貝の殻焼きワカメのクリームソースと


しじみ入りレモン風味リゾット











肉厚な帆立貝は食べごたえあり
卵は磯の香り十分☆
炙ったヒモは香ばしく
リゾットはレモン風味でさっぱり!
帆立貝の上に散らされたワカメは
歯ごたえがありいい主張感♪









北海道仔羊背肉のロースト タイムのソース 初夏野菜とともに










仔羊は適度に羊らしく旨し!
トマトがさっぱり感を添えて♪










ふらの和牛サーロインの炭火焼 黒酢と玉ねぎソース 春野菜とともに










肉の火入れ加減が絶妙!
黒酢と玉ねぎソースも相性良し♪
野菜ではオクラが印象的^^










北海道産チーズ(山羊乳のチーズ、ブリ・ド・モー、カマンベール)


鹿とホエー豚のプロシュート










チーズはそれぞれ香り高く美味☆










牛乳アイスクリーム チーズケーキとメロン










どれもほっと安心する
優しいおいしさ♪











エスプレッソダブル











プティフール











いつもながら、大変満足度の高いディナーとなりました☆☆










P.S. バターはかなり量があり、使い切れなかったのですが










お店の方が保冷剤とともに包んでくださり、持ち帰りました^^





0 件のコメント:

コメントを投稿