2012年9月7日金曜日

なめたらあかんインドビザ!















ビザが必要な国に行くのは、カンボジアに次いで2回目です^^










カンボジアの時は、e-Visaでとても簡単に手続きができました!










だから、ちょっと油断してたんです・・・^^;










しかし、インドビザ取得までは










正直えらいこっちゃーでした!










9月14日出発にあわせ、インドビザ申請センター・大阪のHPから










オンラインで申請したのが8月10日!











オンラインの申請も結構細かい記載が必要なので










慎重に時間をかけて完了!










すると、この日かこの日に受付に来なさいという










メッセージが出るのですが、な、な、なんと










9月6日か、9月7日!










えええ、そんな時間かかるん???










お盆を挟むから?










あまりのゆっくりさにびっくりしつつも










9月7日で予約!










で、行ってきました!










中央線の堺筋本町駅から徒歩5分ぐらいでしょうか










インド領事館の裏側あたりに










こちらとお間違えのないように!











インドビザ申請センター・大阪はありました♪










おおよそこのようなセンターが
あるとは思えないビルの1階でした^^











写真を貼った書類とパスポートを窓口の方に渡し










まず第1段階のチェックを受けます!










その段階で不備があれば、めっちゃ冷たく










「書きなおしてきてください!」で終わり・・・










インドに1度行ったことのあるSHUは










渡航歴(何年何月何日から何年何月何日まで









どんな目的でどこに行ったか)を










別の紙に書くよう指示されました










(これは事前にメモしていった方が焦らずにすみますよー!


SHUはうっすら焦ってました)










わたしは初めてのインドなので「席でお待ちください」と^^










で、おそらく奥で第2段階のチェックが行われていたと思われます










待っている間、何人もの方(ほとんど代理申請(多分業者さん))が










「だめです」「書きなおしてきてください」と










帰らされているのをみると










「万が一、あかんって言われたらどうしよう?」と










内心ビクビクでしたー^^;










で、名前を呼ばれるとどうやら大丈夫だった様子!










ほっとしたのですが、ビザとパスポートを取りに来るよう










指定された日にちが、これまた、な、な、なんと










9月13日!!!










出発前日やんかーーー^^;










まじ、びびるわぁ・・・










インドに行こうとお考えの皆様










自分でインドビザを取得しようとお考えの皆様










時間には相当余裕を持って申請なさいますように!










もちろん、最悪、現地でという手もありますが










現地こそ!?何があるかわかりませんものね^^










あと、写真は2インチ×2インチ(=5センチ)ですので










サイズ選択にはお気をつけください(間違えて2回撮るはめになりました)!


0 件のコメント:

コメントを投稿