2013年4月26日金曜日

シャンソン・メーカーズ・ディナー@サクラ!






シャンソン・メーカーズ・ディナー@サクラに行ってきました!










ロビーは
一足早く
端午の節句











立派な五月人形!











菖蒲も美しく♪










さぁ、入りましょう!











レストランの奥にある個室に
案内されました♪











ボランジェ スペシャル・キュヴェでスタート!










色がやや濃い目
ま、いつものことですが
Champagneを飲んで幸せな
わくわくする気分にならない
ことってないですわ^^










左から菜の花のシュー、甲殻類のクッキーアンドクリーム、ホタルイカのマリネ










甲殻類好きとしては
真ん中のクッキーアンドクリームが
秀逸!甲殻類の香りと旨味が凝縮した
クリーム、タッパーでほしいぐらいです^^









2006 Beaune 1er Cru " Clos des Mouches" Blanc










ミツバチがいっぱい集まる畑という名の
このワイン、栗のような甘みが感じられ
チャーミングです♪










ロワール産白アスパラガスと黄金蟹のアンサンブル










キャビアや金箔ものせられ
華やいだ一皿
もちろん美味☆





















2005 Corton-Vergennes Grand Cru Blanc Monopole










非常に甘い香りを感じますが
味わいはすっきり!
クールビューティー☆











春を告げるモリーユ茸、幼鴨の砂肝のコンフィ、スペインの至宝ハモン・セラーノ










モリーユ茸は存在感あり
でも、ハモン・セラーノは
捜索しきれず!?










2006 Beaune 1er " Clos des Feves" Monopole










赤い果実の香り、レグリスの香り
熟成が進み、まことにいい感じ♪♪










ブルターニュ産スズキとフヌイユのブレゼ 貝のマリニエール クミン風味










雲丹のミネラル感と赤ワインが
調和!!意外な組み合わせでしたが
大変美味しいマリアージュとなりました♪
ミネラル質の土壌から造られたワインなら
合うのかしら・・・?










2007 Chambertin Clos de Beze Grand Cru










さぁ、ここで真打ち登場!









ですが、何とSHU痛恨のミス!!









写真撮り忘れ・・・orz











味わいは・・・










エレガンス、フィネスに満ちた、まさに忘れがたいものでした!!!










ビュルゴー家幼鴨とイタリア産朝鮮薊の豆鼓風味










鴨肉と豆鼓を効かせたソースの
相性はgood!もちろんワインとも
ばっちり☆









アップルマンゴーのクロカンとフロマージュブラン


ブルターニュの伝統 アニス風味のトラウ・マッド










トラウ・マッドとはブルトン語で
「めちゃめちゃおいしい!」という
意味だそうです^^









 小菓子



















個室での開催だったので、社長であるジル・ド・クルセルさんとの










距離も非常に近く、大変お話しやすく楽しい時間を過ごすことができました。










ワインもちょうど良いタイミングでつぎ足して下さったり










サービスも行き届いた気持ちのよいものでした^^









今回いただいたワインはそれぞれに魅力的で










すべて気に入ってしまいました^^










サクラ、また近いうちにお伺いしたいと思います☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿