2013年6月1日土曜日

リーデル 特別ワイン & グラステイスティングセミナー!




リーデル・ワインブティック・大阪店で開催された










特別ワイン& グラスティスティングセミナー










参加してきました!










参加を決めた理由は・・・何と言っても













今回いただけるワインが
魅力的だったから^^









特に













Chateau Gruaud Larose シャトー ・グリュオー・ラローズの










1997年と2004年の垂直飲みに期待大!!!!!











もちろん、森さんの絶妙なトークも
実に魅力的なセミナーなのです^^











満員御礼状態でした♪










シャトー・ラ・シェーズ・ブラン 2010
プルミエ コート・ド・ボルドー
SB100











シャトー・オーラグランジュ・ブラン 2008
ペサック・レオニャン
SE50、SB40、SG10











シャトー・グリュオー・ラローズ 2004
メドック・サンジュリアン











シャトー・グリュオー・ラローズ 1997
メドック・サンジュリアン











プティフードは
パテ・ド・カンパーニュ
(フォアグラ入りお肉のパテ) と
テリーヌ・ド・メール
(海の幸のテリーヌ)










今回のセミナー、一番の衝撃は










シャトー・グリュオー・ラローズ 1997年を










大きいグラス(ヴィノムXLシリーズ カベルネ・ソーヴィニヨン)










でいただくと香りがヨワヨワになってしまうこと!!!










でも、それを普通ならやらないであろう










ヴィノムシリーズ ヴィオニエ・シャルドネでいただくと










あら不思議^^










香りが復活し、ぐーんと魅力的に!!!!!










逆に(というか当たり前かもですが)










2004年はヴィノムXLシリーズ カベルネ・ソーヴィニヨンの方が










香りがぶわぁーっと開いて美味しくいただけました♪










ワインも年を重ねると扱いも慎重を要するものですね^^










次回は7月15日 海の日に
開催される予定です♪
わたしたちがあまり普段
いただかない白ワインがテーマ
なので、もちろん参加しまーす!























0 件のコメント:

コメントを投稿