2013年6月21日金曜日

ワインメーカーズディナー@そむりえ亭!






ダイニングウィズワイン そむりえ亭で開催された










ワインメーカーズディナーに行ってきました!










いつもこの奥の白いドアを
開けるのが楽しみなんです♪






















今回はテーブル席でした♪











サントリー山梨ディナーと
名されたワインとお料理♪











今回はサントリー登美の丘ワイナリーから










ワイナリー長の高田さんが来られました!










大学では発酵を勉強されていたそうです!










登美の丘甲州スパークリングワイン08









爽やかでやわらかい
(マロラクティック発酵の効果?)
数が大変少なく
ある意味幻のワインとか^^









ヴィシソワーズとベーコンのムース、チーズのクルスティアン










ヴィシソワーズのムースに
ベーコンのムースと
コンソメのジュレがのり
一番上にパリパリ香ばしいチーズが
添えられています
ベーコンのムースがしっかりしたお味でgood
コンソメのジュレもぼんやりせずにヴィシソワーズ
を引き締めて^^




















ジャパンプレミアム 塩尻マスカットベーリーA 11










苺みたいな香り
渋過ぎない赤










鴨とアボカドのサラダ、ヴィンコットのアクセント










アボカドはかため、葡萄を煮詰めた甘いソース
ピンクペッパーが効いてる
こちらを食べてワインを飲むと
ワインの香りがぐぐぐーっと高まって
実にすばらしい、感動的でした♪♪










登美の丘 甲州 11










熟した林檎、バタースコッチ、丸みを
感じてくださいとのことでしたが・・・
口に入れた瞬間フレッシュな酸味を
感じますが、確かに丸みあり
でも、ちょっと薄い、深みがない
(1cmぐらい?)










プティサレのエイギュエット、オレンジの香り









ベーコンみたいなプティサレ
レンズ豆、みょうが、オレンジの香りが
さっぱりと
オクラが甘みを添えて










登美 シャルドネ 09









やっぱり浅い(2.5cmぐらい?)
というか、奥行きがない感じ?









足赤海老のポアレ、シャンピニヨンバター










シャンピニヨンがワインに
甘く優美な奥行きを添えて!!!










登美  07









ジャパニーズエレガンス
(参考:3.5cm)










活鯖の瞬間コンフィ、千両茄子のソース










まぁまぁかな










ジャンドゥージャとホワイトチョコのスフレグラス マカロン










ムースはねっとり濃厚
マカロンが硬い^^;




















よくいえば、優しい、たおやか、丸い、日本的










今回、はっきりと個性が感じられたのは










マスカットベーリーA










それ以外は、まだまだわたしたちの鍛錬が足りないため










どれも、「買ってもう一度家で飲みたい??」










の答えが「うーん、今はいいわ」となってしまいました^^;










誤解を恐れずに言うならば










どんな人にもそれなりに飲んでもらおうとするんじゃなくて










もう少し個性をはっきりと表現したほうが










ファンが増えるんじゃないかなぁ










などと考えてつつ、店を後にしたのでありました^^



0 件のコメント:

コメントを投稿