2013年6月28日金曜日

一日限りの優雅な時間 旬の食材とワイン、チーズの出会い@ラ・ベ!





今日はリッツ・カールトン大阪




















ラ・ベで開催された










一日限りの優雅な時間 旬の食材とワイン、チーズの出会い










行ってきました!









レセプションでお先にお会計を!










案内されたのは20名くらいが入る個室










室内の様子










落ち着いた雰囲気











素敵なテーブルセッティング











まずは暑さ凌ぎにと
きりりと冷えた白ワイン
RATZENBERGER 2010
Riesling Kabinett halbtrocken
リンゴの香りがさわやか











白ワインに合わせて
サーモンとチーズの
フィンガーフード











冒頭、シェフからお料理の
ご説明がありました!











こちらの白ワイン
温度が上昇してくると
白桃のような香りに
変化してくるとの
ことでした^^










セロリのフラン ラングスティーヌとそのコンソメムース


フォアグラのトーストと共に






















パルフェのような見た目はもとより
軽くて口どけの良いふわっとしたムースが
すばらしい!
あわよくば、生フォアグラがもう少し
多かったらなぁ^^;











手前のバターはとてもミルキー♪
奥のバターは塩分強め^^;











続いてはスパークリング
RATZENBERGER 2007 Riesling
SEKT Brut
飲んだ後にリンゴの香りが
心地よく感じられて♪










大分県産ヒオウギガイのマリネ ホオズキの香り


きゅうりとグリーンパプリカのガスパチョ










花びらのように見えるのは
80度、1時間と低温調理された
ホオズキです!甘くて美味♪
ヒオウギガイは香りが強く
そのものが持つ塩加減が絶妙!
コンソメクリスピーはもう少し
カリッとした方が好みだったかな?
ガスパチョはキュウリがしっかり効いて^^




















松皮カレイえびのムース 南仏風甲殻類のソース エンガワのタルタル


ブラックオリーブのチュイル










カレイでえびのムースを挟むことで
結局凡庸な味になってしまった
気がする・・・
何気に添えられたレタスが美味










3杯目は赤
Vosne Romanee La Colombiere
家飲みにいい感じ^^









プサン 胸肉トウモロコシの香るココット蒸し焼き 腿肉のコンフィー


イエローズッキーニのピュレ ヴェルヴェーヌ 焼き上げたジュと共に










無難にまとまっていますが
若干、パンチに欠けるかな









熟成チーズセレクション









Castelmaguo, Cacio cavallo Silano, Bludi Capra, Taleggio (すべてイタリア)










いずれもそれほどクセの強くない
マイルドなお味でした^^










4杯目はシャンパーニュ
Veuve Clicquot Ponsardin demi Sec
特にコメントはありません









ビスキュイモワローオーショコラ グリオットチェリーのクリームと


アメリカンチェリーのコンフィチュール バルサミコ風味


キャラメルピスタチオアイスクリーム










美しいって大事ですねー^^










エスプレッソダブル










初めての参加で、HP上にもほとんど情報がなく










ちょっと不安であったのですが、このイベントは










おそらく、比較的若手(or中堅)のシェフに旬の食材を使って










新しいお料理にチャレンジさせる(提案させる)こととともに










大切なお客様方のご機嫌を・・・もとい










大切なお客様方からのリクエストもうまく取り入れながら










月1回継続させていくというものではないかなと思いました










サービスやプレゼンテーションは本当に行き届いており










さすがラ・ベだなぁと思いました^^










コストパフォーマンスも申し分なしかと♪









ただ、残念ながら、お料理、チーズとワインは正直










それほど合っているとは感じられず^^;










次回も参加したいかと聞かれたら・・・










ちょっと考え中ですね^^









何事も経験!










勉強になった夜でありました♪






0 件のコメント:

コメントを投稿