2013年7月6日土曜日

変身コーナーが好き! でも・・・




以前NHKでも放送されていた(今はHuluでも視聴できますね)










ティム・ガンのファッションチェック










本当にすばらしい番組だったし










この番組をきっかけにティム先生の本も










何冊か読み、ファッションに対する造詣の深さに










度肝を抜かれ、センスの良さに感動し









それ以来、心の師と慕っております!










いつティム先生にクローゼットを










チェックされても大丈夫なように(いや大丈夫なはずはないが・・・)









定期的に断捨離をして










どれも一軍かつミニマルなクローゼットを目指す日々(進行形ね)










ま、それはさておき^^










日本でも変身コーナーのあるTV番組があり










好んで見ています♪










だいたいにおいて変身後はみなさん










満足されているご様子ですし(もちろん番組的な演出もありますが)










確かにヘアとメイクだけでも随分と変わられますので










見ていてとても楽しいのです!!











しかし・・・










変身に満足されているであろう皆様には










大変余計なお世話かつ、申し訳ないのですが










どうしても、気になることが・・・










わたしが見ている変身コーナーでは










「嫁と姑」をペアで変身させることがあり










お嫁さんの多くは20歳代、お姑さんの多くは50-60歳代なんです










で、まずはお洋服選びから入るんですが










10-20歳代がターゲットと思われるブランド(その時その時で違う)で










お嫁さん、お姑さん両方のお洋服を決めてしまうんですね^^;










お嫁さんはまだいいとして










お姑さんはさーすーがーに・・・










次にヘアメイクになるのですが










ここでも、その世代、その方にマッチしたヘアメイクの提案










というよりは、「とりあえず、めちゃモテふんわり愛されボブ」的な










これまた、20歳代向け(?)ヘアになっちゃうんですね










歳相応のファッションって、大事だなぁとしみじみ思います^^










若く見せることと、若い人のファッションをそのまま着ることは










同じじゃないし、やっぱり無理が「痛さ」につながりますね^^;










なんて、だから一体何が言いたいのかというと










番組制作側がもっと考えてスタイリングしてくれたらな










という小さな要望なのでありましたー^^




0 件のコメント:

コメントを投稿