2013年8月24日土曜日

シャンパンナイト@サクラ!




本日は









すっかりおなじみ^^










ホテルニューオータニ大阪










今月はシンプルで可憐な
菊のアレンジ♪











ボサノヴァギター演奏に
ほっと一息♪











サクラで開催されたシャンパンナイトに行ってきました!










おじゃましまーす^^











本日は5種類のシャンパンを
いただけるということで
グラスも5つ♪























本日いただける5種類のシャンパンです♪










まずは1杯目










N.V. Champagne Perre-Jouet Grand Brut









ペリエ・ジュエといえば
こちらのアネモネが美しいエチケット!











注がれる間にも
華やかな香りがふわーっと!
シャンパンとしては
わりと甘めですが美味♪










アミューズ










シュー生地でチーズとトリュフをつつんだもの
美味しくないわけありません!
これ、551の豚まんぐらい
大きくしてくれへんかな?









 ベールに飾ったカリフラワームースとサーモンマリネ


フルーツトマトのジュレと黒真珠










宝石箱みたいやー(by彦摩呂風)











下からカリフラワーのムース
サーモンのタルタル
トマトのジュレ
キャビアが重なって!
サーモンが大きめで若干スプーンでは
食べづらいけどお味のバランスは
good♪











バターは左から
海藻入り、有塩、無塩
海藻入りはシャンパンと合います^^






















2杯目









N.V. Champagne Louis Roederer Brut Premier






















淡麗!
でも、ちょっとすっきりし過ぎてて
愛想のない味とも・・・^^;











シャンパンもライトアップ♪










葉野菜をあしらったコキヤージュのソテー


スモーク漂う泡ソース










パセリで作ったグリーンのジュレの下には・・・











ほっき貝、さざえ、あさり、ムール貝など
いろんな貝が隠れていて楽しい!
貝の泡、葉っぱの苦味、うまく調和して
いいですね☆










3杯目










N.V. Champagne Bollinger Special Cuvee Brut










ボランジェといえば
007ですよね♪












これは美味♪
ふくよかで、ちょっとグラマラス
わたしたちの好み!










リードヴォーブレゼのカダイフ包み焼き


茸のフリカッセをクッションに










リードヴォーをカダイフという
素麺みたいなパスタで巻いて焼いたもの
かりっかりのカダイフの食感と
濃厚なリードヴォーと茸が
魅惑の味わいをもたらして!!!
ボランジェともベストマッチ☆☆











4杯目










1998 Champagne Jean Vesselle Prestige





















泡はまだまだ
元気ハツラツね^^










ピジョンのロティ 芳醇な赤ワインソース


腿肉のコロッケと季節野菜を添えて










この素晴らしい肉色を
ご覧くださいませ!!!
ソースと相まって
見た目を裏切らないお味です♪♪
後ろに控えめに写っている
コロッケもにくいほど美味でした^^










1998 Champagne Henriot





















アンリオは香りがすばらしく
よかった♪♪











でも、私たちの中で今回の一番は
ボランジェでしたー!!!










葡萄のシュルプリーズ、黒胡麻の香り、ソルベグリオット










マスカット・ベーリーAのムース(赤)
黒胡麻のソースが白いお皿に映えます♪











このムース、これまで
いただいたムースの中で
最強美味な一品でした^^











エスプレッソダブル











パイナップルのマカロン
ほろ苦ショコラタルト
ブルーの蓋はカスタードプリン











いずれも秀逸です☆









シャンパンをこんな風に飲み比べることって










今までなかったですが










味わいや香りの違いなどを体感できる










とてもよい機会となりました☆☆☆










帰り道、大阪城ホールからどわぁーーーーっと










出てくるお若い女子たちと遭遇・・・










NEWSのコンサートだったようです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿