2013年11月13日水曜日

ワインメーカーズディナー@レ・セレブリテ!







レ・セレブリテで開催されたワインメーカーズディナー









行ってまいりました!




















今回はカレラ・ヴィンヤードから当主のジョシュ・ジェンセン氏が









お越しになられるとのことで、ドキドキ!
































ジョセフ・ペリエ キュベ ロワイヤル ブリュット










フレッシュ、すっきり
結構好みです^^











こちらがジョシュ・ジェンセンさん!
長身でVERSACEを着こなす
クールな方でした♪
はじめのご挨拶と
乾杯のご発声^^










カレラ マウント ハーラン ヴィオニエ '10










香りはすばらしくふくよか
味はあっさり
薄く、丸い感じ








食前のお愉しみ










パテ・ド・カンパーニュ
タスマニアマスタードを添えて
美味!











ローヌにあるシャトー・グリエで
働いていたこともあって
ヴィオニエにとても興味があったそう!
フランス、アメリカ双方と交渉の末
1983年にはじめてヴィオニエを
植えることができたという
お話でした♪










海の幸のサラダ仕立て カリフラワーのピューレと共に










イカ、マグロ、サーモン、帆立
手前はフレンチキャビア
うーん、これはね
デパ地下にもありそうな・・・^^;











手前はチーズ風味でとっても美味!!
奥のバケットもgood♪










カレラ ド ヴィリエ ピノ ノワール '10










ちょっと渋さが目立つ印象
でも、少し多めに口に入れるように
したらぐぐっと
美味しくなりました!!
グラスの形状のせい??









ちなみにどうしてこの形のグラスにしたのか










ソムリエさんに伺ったところ









「ピノ ノワール用のグラスが足りなかったからです^^」









とのことでしたー^^;










本日の魚のポワレ 人参の香草風味










本日の魚はイトヨリです!
イトヨリの上にのせられた
白菜をキャラメリゼ
したものがいい^^
下には濃厚な人参のピューレ
バルサミコの酸味が
いい引き締め役に♪










カレラ ライアン ピノ ノワール '10










ちょっとクンクンくる香り
スムーズ、シルキー
ちょっと若さを感じる










お口直しのグラニテ










ねっとり濃厚な柿!!










カレラ ジェンセン ピノ ノワール '10










ほぼ申し分なし!
もうちょっと寝かせても
よさそうです♪










シャラン産鴨肉のポワレ 5種のエピスの香り










鴨が上品
つか、ちょっと弱いかな
残念・・・










サプライズ


カレラ ジェンセン ピノ ノワール '97










テイスティンググラスにて
サーブされました^^
これでワインの香りや味わいを
正確にとらえられるというのは
やはりプロの技でしょう^^
ということで、リーデルでやるように
他のピノ ノワールグラスに
うつしかえていただきました♪
うーん、個人的には
2010の方が好み☆










デザート










説明がなかったので
よくわかりません











エスプレッソダブル










プティフール
これ、2人で1皿です^^;
分けにくい・・・










最後にシェフがご挨拶









ワインは、特に赤ワインは









期待以上の美味しさでした!!!










お料理はイトヨリのポアレがよかった♪










でも、全体にお料理の説明が少なく










また、運の悪いことに










わたしたちのテーブル担当の方の声が小さくて










ちょっと聞こえづらかったのが残念でした^^;










でも、ジョシュさんと少し(英語で)お話することもでき









記憶に残る楽しいひとときとなったのでありました♪♪




0 件のコメント:

コメントを投稿