2013年12月27日金曜日

一心鮨 光洋にて夕食 その2!






前回伺った際の感動が忘れられず









今回も宮崎行きが決まるやいなや









予約の電話を入れたのでありました^^










お店の名前を言うと
タクシーの運転手さんは
すぐわかってくれました^^











お店の外観











おざましまーす!










前回同様
カウンター席です♪











この長いカウンター内を
行ったり来たりしながら
ご主人が握ってくださいます^^









むむ、包丁に
どなたかのサインが!
しかし、残念ながら
詳細不明でした^^;







今回もおまかせで
お願いしました♪










さ、何はともあれシュワっと
シャンパーニュで乾杯♪
樽香はするけど、厚みはないわね^^










しょうが











ふぐ皮とせんもと(わけぎ)のぬたあえ
ふぐ皮のコリコリした食感
甘めの味噌味がよい♪










筍の煮物
宮崎県産の筍だそう^^
筍の香りと味が全面にでるよう
あっさりした味付けで!









ご主人から「県外から来られたお客様なので、宮崎県産の魚が









いいですよね?」とうれしい提案があり、「お願いしまーす!」と^^











ゲヴェルツトラミネール










蜂蜜みたいな甘い香り
優しい甘さ










金目鯛の松前漬け
香ばしい香りに鯛の上品な旨味
ワインと合います!










川越酒造場 金の露
「川越」より生産量が少なく
実はレアなんだそう^^










お湯割りでお願いすると
徳利に焼酎、急須にお湯が入って
出てきました^^
甘くてまろやかー♪









のどぐろ









きもポン酢(上)、塩(左)、わさび(甘い)醤油(右)で!
きもポン酢、最高♪










東シナ海であがったかつお
(いい意味の)魚くささの中に
旨味と甘味がぎゅっとつまって♪










宮崎のまいか
ねっとり♪










げそ
コリコリした食感が
おもしろい










あん肝のソテー
香ばしい香り
甘じょっぱい味付け
濃厚な魚らしい香りと味
これは秀逸♪
赤ワインも合うだろうな^^









酢じめいわし
うまし♪










日本酒と一緒に出てきたのは・・・










スルメイカに
きも3本のせて
凍らしたものを
薄くスライスしたもの
あわないはずがありませんね^^










富乃露酒造 日向 あくがれ むろか
芋くさい!優しい甘さ♪










さわら
香ばしい
身がほろほろして美味♪










ちゃぶりなまこ
なまこの刺し身にこのわたをのせたもの
「THE 酒の肴」といった旨さ










さわらの西京焼き
焼き目が香ばしく
脂はノリノリ
西京味噌のさわやかな香り
これは素晴らしい!!!










いさき
4日目
甘し










ひらまさ
こちらも脂ノリノリ♪









甘海老の昆布締め
これは飲み込むのが惜しいほど
旨味が強し









本マグロ
赤身
これは若干影が薄い・・・
というかシャリに負け気味^^;










中トロ
これは美味♪♪
期待どおり!!










しめ鯖










こはだ
綺麗
酸っぱいだけじゃなく
ちゃんと魚の主張あり









「そろそろお腹一杯に・・・」とご主人に言ったところ









車海老
づけにしたもの
筆舌に尽くしがたい旨さ
海老好きにはたまりません










うに
最高!




















お味噌汁










卵焼き
ふわぁ~っとしっとり^^
どうやったらこんな
美味しい卵焼きができるのー?









林檎のアイスクリーム











御茶









今回も大変素晴らしいひとときを過ごすことができました!









1年に1回ぐらい、訪問したいお店です^^









というか、こちらに伺うために宮崎旅行を計画しないと!









と思ってしまうぐらい、素敵なお店なのですわ☆










ホテルは
イルミネーションで美しく♪










右手のこのオブジェも・・・











色が変わります^^











きれいですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿