2014年3月30日日曜日

美濃吉 心斎橋御堂筋店でランチ!





今日はTどんと美濃吉 心斎橋御堂筋店でランチをいただいてきました!








ネスプレッソブティック
大阪心斎橋店の奥に
入口があります^^
(お店は地下です)








お店の外観
一歩入ると
ビルの中とは思えない
和のしつらえ♪
ゆったりした個室に
案内されました^^








個室は掘りごたつに
なっていて
脚も楽ちん^^









Tどんは10年以上一緒の職場で一緒に仕事をしてきた








かけがえのない仲間^^








今回、お互いに職場を離れることとなり








これまでを振り返りながら








たまった思いを吐き出そう^^ランチとなりました♪








お料理はTどんにおまかせ^^








特別懐石








前菜 春の彩り盛合せ
添えられた桜の花に春を感じ
食材でさらに春を味わいます^^









こんな粋なおもてなしが!
Tどんいわく
「退職おめでとう」は
いささか微妙かとも
思ったけど、新しい出発を
喜ぶ意味を込めて・・・とのこと^^
ありがとうございます♪








椀物 名物すっぽん小鍋
何と滋味深いおだしなんでしょう!!!
一口いただくごとに
元気が充電されていく感じ^^









向付 トロ、さより、鯛
トロはまさにとろけます!
さよりは繊細
鯛は皮と身のコントラストgood☆








伊勢海老姿造り
甘くてねっとりした旨味
2人でこの量なので
しっかり堪能^^








焼物 小鯛金銀焼き
鮑 雲丹焼き
竹の子木の芽焼き
見るからにおめでたい!!!
それぞれが素材の良さを
十二分に引き出し
全力で迫ってくる感じ^^
すでにこの辺りでお腹が一杯に
なりつつあります^^;








鉢替 但馬牛 竹の子すき焼き
温泉卵でいただく
但馬牛は口の中で
心地よく優しくとろけて^^








揚物 小鮎 春野菜天ぷら
小鮎は小さいながらもしっかり鮎!
春野菜はほのかな苦味に
今しか味わえない幸せを感じて♪








酢物 白子ポン酢
ここにきて白子!!!
白子大好き人間にとっては
おかわりしたくなる美味しさ^^








釜炊き竹の子御飯
伊勢海老の頭を使った味噌汁
竹の子御飯はお部屋で30分ほどかけて
炊いてくださいました!
お腹がいっぱい過ぎて
おかわりできず残念でした^^;
味噌汁には伊勢海老の風味が
これでもかと溶けこんで
まさに絶品☆








水物(メロン、苺) 甘味(桜餅) お薄
メロンはここしばらくいただいた
ものの中で最も甘くて美味でした!!!
桜餅とお薄は久しく味わっていない
ものでしたので、感激☆








こんな贅沢な懐石料理は
初めてかも(いや、初めてでしょう)!
Tどんのお父上がこちらのお店を
よく利用されるとのことで
本当によくしていただきました!!
ゆっくり3時間半ほど
過ごさせていただきましたが
やっぱり話し足りませんでした^^;








腹ごなしのために^^;








なんばまでウォーキングしながら








さらに話しましたが








あっという間に高島屋到着^^








これは「終わりの始まり」








またいつか一緒に仕事ができるかもしれないし








これからも定期的に会おうね♪








と約束し、笑顔でお別れ!








Tどん、今まで本当にありがとうね♪








これからもよろしくー^^

0 件のコメント:

コメントを投稿