2014年5月23日金曜日

倉敷をちょっと観光!






せっかく岡山に来たのだから・・・ということで








倉敷に行ってみました!








倉敷は岡山から電車で20分弱と近くて








倉敷駅から歩いて10分とかからず








美観地区入口にとうちゃーく!








美観地区入口を左に曲がると・・・









おー、昔の町並み♪








東大橋家住宅を改修・整備してできた
倉敷物語館








青空に新緑と白壁が映えて♪

















お!白鳥がいますね^^








大原美術館に入りまーす♪








神殿のような
本館入口








個人で創設したと
にわかには
信じがたい内容です!








この細い小道を抜けると・・・








分館です!









分館の向かい側には・・・








新渓園の
美しい日本庭園が
広がっています








分館出入口右側には・・・







イサムノグチ
山つくり








分館出入口左側には・・・








ロダン
歩く人








工芸・東洋館には
河井寛次郎、バーナード・リーチ
棟方志功などの作品が
ありました








ちらっと手前に写っているのは
「モネの睡蓮の池」だそうです^^








事業で得た利益を自分のものだけにとどめず








いろんな形で社会に還元された大原孫三郎さんとは








本当に立派な方だったんだなぁ・・・としみじみ思いながら








美術館を後にしました^^








倉敷といえば
こんなイメージですよね♪








大原孫三郎氏が家族で住むために
建てた大原家の旧別邸
有隣荘








くらしき川舟流し
風情があっていいですね♪








観光案内所として利用されている
倉敷館








川舟が方向転換するところに
遭遇!








無事、方向転換完了♪








岡山からほんのちょっと足を伸ばしただけで








こんなに観光気分を味わうことができて








なんだか得した気分になりました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿