2014年10月15日水曜日

丸山珈琲 MARUYAMA COFFEE !






阪急うめだ本店 B2F








お待ちかね 人気の食料品市」に出展されていた








丸山珈琲 MARUYAMA COFFEEさん!








フレンチプレスでどんどんと淹れては







あれこれ試飲させてくださる








その気前の良さと








コーヒーそのものの味わい深さ、美しさにノックダウン!








2013年ブラジルCOE1位
シティオ・サン・フランシスコ・デ・アシス
オレンジ、チェリー、キャラメルの風味と花の香り
上品できめ細かい質感と甘い余韻








試飲させていただいた中では
こちらが一番好みでした^^








2014年ニカラグアCOE1位
ラ・ドゥエニャ(先行販売)
ニカラグアでは、2013年サビ病と呼ばれる
珈琲の木の病気の影響等でCOEの開催が
中止されましたが、2014年は無事開催され
見事1位に輝いたロットだそうです♪








ライム、ピーチ、キャラメルの風味とフローラルな香り
きめ細かい質感と上品でさわやかな味わい
良質なコーヒーって驚くほど優しげでは
ないですか?
酸味や苦味など特定の味の要素が突出して
強烈に印象に残るって
ことがないといったらいいのかな?
非常にバランスがよくて上品ですよね^^







パナマ・ジュリエット・ゲイシャ・エステート11
ナインティ・プラス社のゲイシャ農園では
農園から乾燥場までの道に
ダトゥーラ(チョウセンアサガオ)が咲き
夕方の1時間だけとても美しい香りを放つそうで
その香りを「夕方の女性」と名付け皆さん親しんで
おられるそうです!
ジュリエットという名前は
このダトゥーラのような花の香りを感じられること
繊細でフェミニンな味わいに由来するそうです♪
って何て素敵なエピソードなんでしょう!!
試飲させていただいた印象は
やっぱり上品な女性♪








おまけ








2013年ブルンディCOE2位
ネムバ
ブルンディのコーヒー生産者のほとんどが
大変小規模なため、ウォッシング・ステーションと
呼ばれる生産処理場にコーヒーチェリーが持ち込まれ
1つのロットになるそうです!
このロットは、ネムバ・ウォッシング・ステーションに
所属する2910名、約960236本のコーヒーの木から
収穫されたコーヒーチェリーから作られているそうです♪
恥ずかしながら
Burundi共和国という国があることを
初めて知りました^^;








さて、どちらからいただきましょうか^^









0 件のコメント:

コメントを投稿