2014年12月13日土曜日

七味家本舗 七味!






マツコの知らない世界








「日本三大七味」の1つとして紹介されていた








七味家本舗さんの七味








オンラインや百貨店でも購入可能ですが








清水寺に行った際(せっかくなので)








350年前からあるというお店で








買ってみました!








パッケージが
なんつーか
しゃれてます♪








でも、中のお箱はシック!








原材料は
唐がらし、白胡麻、黒胡麻
山椒、青のり、青紫蘇、おのみ
おのみとは「麻の実」のことだそうです^^








竹型もありましたが
七味をふりかけやすそうな
ひょうたん型にしました!
お店の方いわく
ここから「半分くらい七味を入れて
使って」とのことでした♪
充填しすぎ注意よし^^








早速使ってみました!
ひとことでいうと
今まで七味にいだいてきた
イメージが音を立てて
崩れ去りました^^
(全然ひとことじゃないし^^;)
とにかく爽やかな七味と
いったらいいでしょうか?
ヒリヒリする辛さはなく
山椒の香り
青のりの香りの
向こうから
奥ゆかしく辛さが
やってきます♪
焼き鳥、目玉焼き、豆腐、焼き肉・・・
何にでも合いますし
そのものが持つ美味しさを
引き出し、高めてくれます☆








これはいいものに出会いました!








誰かに教えたくて仕方ないくらい








気に入ったひと品です♪♪♪






0 件のコメント:

コメントを投稿