2015年4月10日金曜日

映画「ディオールと私」鑑賞!









阪急うめだ本店B2Fのイートインテーブルにて軽く腹ごしらえ♪








イータリーのハム・チーズ盛り合わせと
グラスワイン♪
ハムはどれも美味だったのですが
ハムをカットするのにかなり
時間を要するとはつゆ知らず・・・
お時間に余裕を持ってオーダーされることを
おすすめします^^








映画「ディオールと私」を鑑賞してきました!








かれこれ20年は「ファッション通信」を








見続けているわたし(とSHUさん)にとっては








まさに「これを見ずして何を見る?」といっても








過言でないほど楽しみにしていた映画でした^^








ジョン・ガリアーノの後
約1年空席となっていた
アーティスティック・ディレクターに
就任したラフ・シモンズの
初オートクチュールコレクションショーまでの
8週間を追ったドキュメンタリーです








TCGメンバーズカードを持っていると
火曜日、金曜日は
何と1000円で鑑賞できるんです♪








さて、感想ですが・・・








ものづくりに対する飽くなき探求と情熱と技術が凝縮された








大変見応えのある素晴らしい映画でした!








気が遠くなるような実に精緻な作業を








責任を持って、黙々と当たり前に








まさにショーの間際まで必死でこなす








お針子さんたちの様子はもちろんのこと








自分の担当したドレスをモデルが試着した姿を見て








その美しさに感動するお針子さんの表情に








ものづくりの原点を見たような気がしました








また、老舗メゾンの伝統と格式を守りつつ








自分らしさを表現しようと苦悩する








ラフ・シモンズのプレッシャーとはいかばかりか・・・








とこちらまで息苦しくなり^^;








ラフ・シモンズの想いを実現するべく








懸命にサポートするピーター・ミュリエーには








やっぱり人間、1人じゃ無理ね!








信頼できる相方がいてこそいい仕事ができるんだわ♪








とお針子さん同様すっかりピーターのファンに^^








ショーの最後にラフとピーターが








感極まって男泣きするシーンでは








完全にもらい泣き・・・><








美しさに関してはもう筆舌に尽くしがたいのですが








お針子さんのミシンを踏む足元が素敵なシューズで








あったことには「さ・す・が!」の一言!








非常に特殊な世界であることは確かですが








ものづくりってこんなにクール!








なぜこの仕事を続けているかって? 好きだからよ!








というメッセージがスクリーンから溢れ出てくる90分間








ファッションに興味がない方でも








楽しめる映画ではないかと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿