2015年4月18日土曜日

淡路島 国営明石海峡公園を散歩!







朝食はコッコラーレにて♪








チェックイン時に「団体のお客様が
いらっしゃるので遅めのご利用を
おすすめします」とアドバイスいただき
9時前に行ってみたところ
待つことなく案内されました!








団体のお客様はいらっしゃいませんでしたが
お子様連れのファミリーで
店内大賑わい^^;
9時半ぐらいがちょうどいいかも・・・
(後学のため)








SHUさんの朝食








SHUさんいわく
「カレーは別腹^^」
淡路島の玉ねぎがふんだんに使われたカレーは
甘くて一瞬「あれ、お子様用?」と
思いますが、後からわりとスパイシー!
やっぱり大人用でした♪








わたしの朝食
今日は大粒納豆がメインです^^
ローストオニオンも外せません♪









朝食を済ませ、淡路島 国営明石海峡公園へ!








前回(2014年4月26日)の様子はこちら








東浦口ゲートから入場します!








かわいい風車がお出迎え♪








タコさん、1年ぶりね!








タイさんも健在^^








さぁ、美しい花々を鑑賞しましょう!








フリルのような花びらが
ドレスを思わせるチューリップ








これも花びらの形が
美しい♪








ブルーが鮮やか♪








あれ、ここはいいんだけど・・・








去年よりお花が少ない感じです^^;








GWに向けて準備中かな?








リビングストンデージー
日があたっている時だけ開花するという
お花だそうです♪








玖島桜
原木は長崎県大村市玖島崎・大村神社の境内にあり
県の天然記念物に指定されているそうです








玖島崎城に因んで命名された由








サトザクラ
平安時代からあったようです^^








八重桜は花びらが多くて
本当に豪華♪








蘭蘭
浅利政俊作出
松前固有品種の白蘭(ハクラン)に
アマヤドリを交配、育成・選抜された品種








上野動物園のパンダ
蘭蘭の死を悼みその名を記念し
1980年5月5日に命名されたそう








松前茜








まだこんなに蕾が!








鎌足桜
原木は千葉県木更津市矢部にあり
名前は藤原鎌足にちなむそう








福禄寿
もと東京の荒川堤で栽培されていた品種
学名のContorta(ねじれの意)は
花弁がねじれた状態に曲がることから








確かに曲がってる・・・!








渦桜
もと東京の荒川堤で栽培されていた品種
花弁がやや螺旋状に並ぶことから
命名されたよう








一言で八重桜といっても
いろいろですねぇ^^








花を見ながらの散歩は
全然苦になりませんね♪








牡丹








松月








花屋さんにあるお花もきれいですが
やっぱりこうして
野に咲く(もちろん管理されていますが)花が
一番ですね!








木の花桜
原木は京都府亀岡市の
大本教団花明山植物園で栽培








桜の花越しの
やわらかな光の美しいこと








こんな可憐さを
身につけたいものです^^;








えっ、こっちの方が似てるって?
共通点って黒い(地黒・腹黒)とこだけっしょ?








お花でお花を表現するのも
楽しいですね♪








いろんな色のお花があちこちに!








バイカラーのチューリップ








シャープな美しさ♪








TAKARAZUKA ドリームガーデン








「夢ハッチ号」に遭遇!








アヒル?がかくれんぼちう♪








春はぜひとも訪れたい場所ですね!








ヤグルマソウ
八重咲き混合








すずらんって
こんなにかわいらしいのに
有毒植物なんですね^^;








SHUさん渾身の一枚♪
すずらんを見上げて^^








花を見て嫌な気分になる人なんて
まずいないでしょうね^^
みんな楽しそうで
平和で安らかな時間が
流れています♪








おや、マガモさんたちが休憩でしょうか?








池のパトロールも疲れるってばよ!








さぁ、そろそろお部屋へ戻りましょう








美しく咲き誇るバラと








椿に見送られて・・・








来年もまた来ることにします♪



0 件のコメント:

コメントを投稿