2015年8月22日土曜日

リーデル ワイン & グラステイスティング・セミナー 8月!





リーデル大阪店で開催されている





リーデル ワイン & グラステイスティング・セミナーに行ってきました!





8月はボルドー特集♪






今日もたくさんグラスが並んでいますね!





まずはスパークリングワイン!





NVキュベ・ロワイヤル・クレマン・ド・ボルドー・ブリュット
生産地:A.O.C クレマン・ド・ボルドー
ぶどう品種:セミヨン60%、ミュスカデ30%
ソーヴィニヨン・ブラン10%
グラスはヴェリタスシリーズ・シャンパーニュ
シトラス、青りんごのような香り
ほのかな酸、優しい甘さ、細かい泡が
すっきりと口の中を駆け抜けていく感じ!
こちらを左手前のいわゆる居酒屋グラスで飲むと
温くて安っぽい味になっちゃいます^^;





続いて白ワイン





2009 シャトー・ド・ロッシュモラン
生産地:A.O.C ペサック・レオニャン
ぶどう品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%
グラスはヴェリタスシリーズ・リースリング/ジンファンデル
淡い麦藁色、すもも、パインの香り
青い葉っぱ、オーク樽由来のナッツ的な香り
ジューシーで柔らかい酸、甘みも感じられ
余韻は栗っぽい(SHUさん)
こちらをオークド・シャルドネのグラスで飲むと
香りがわかりにくく締め付けるような酸、苦味が
強くなってしまいます。
ボルドーブランにはリースリング/ジンファンデルの
グラスがベストマッチのようです♪





お楽しみの赤ワイン





2012 クロ・デュ・マルキ
生産地:A.O.C サンジュリアン
ぶどう品種:カベルネ・ソーヴィニヨン92%
メルロー6%、カベルネ・フラン2%
グラスはソムリエブラック・タイシリーズ
ボルドー・グラン・クリュ
チョコ、バニラ、カシス、ブラックチェリーの香り
力強さ、深みとまろやかさを兼ね備えた
優等生的味わい
こちらをヴェリタスシリーズカベルネ/メルロで飲むと
香りが見えづらく苦味が際立ち酸味もあり残念なことに!
高品質なワインでヴィンテージの若いもの
アメリカやニューワールドのカベルネ・ソーヴィニヨンには
ソムリエシリーズがよいとのこと♪
実はもったいなくてソムリエシリーズは
箱に入れたままになっているのですが
これを機にどんどん使っていきます^^





最後はデザートワイン





2012 シャトー・ギロー
生産地:A.O.C. ソーテルヌ
ぶどう品種:セミヨン65%
ソーヴィニヨン・ブラン35%
グラスはヴィノム・エクストリームシリーズ
ロゼ/アイスワイン
オレンジ、レモンピール、新車の香り(SHUさん)
甘さの中に酸があってついつい
飲み続けたくなる味わい
こちらをソムリエシリーズ・コニャックV.S.O.Pの
グラスで飲むと香りはなく蜜をそのまま
飲んでいるような味わいとなり
チェイサーなしでは飲み続けられません^^;
甘味、酸味、苦味が適正なバランスだと
美味しく感じるわけで、それをグラスが
補完してくれる・・・やはり
馬子にも衣装♪





チーズ盛り合わせ





右からマンチェゴ(羊乳・ハード)
ブリー(牛乳・白かび)
ピエダングロワ(牛乳・ウォッシュ)





本日のワイン勢揃い!





今回もいろいろと勉強になりました!





Sさん、ありがとうございました♪




0 件のコメント:

コメントを投稿