2015年9月20日日曜日

Qutub Minar クトゥブ・ミナール観光!






朝食後、Qutub Minar クトゥブ・ミナール観光へ!





本当にこちらのオーナメントは・・・





天井からぴちょんくんがぶら下がっている
ようにしか見えないわたし^^;





ホテルのエントランスには・・・





こんなアートが^^





昨日の今日なので





ドライバーのあんちゃんが無事ホテルに来られるか心配でしたが





ちゃんと来ていました!





8時にホテルを出発し、8時20分にはクトゥブ・ミナール到着♪





向かって左が駐車場で・・・





こちらでチケットを購入!





さぁ、入りまーす♪





おおっ、早速見えてきました!
れっきとした世界遺産です^^





12世紀末にインドに進出したトルコ系軍人
クトゥブッディーン・アイバクにより
建てられた世界最高のミナレット





高さ72.5mです





壁面には細かい彫刻、コーランの章句が
アラビア文字で刻まれています





内部には378段の階段があり
以前は先端部まで上ることができたのですが
1982年に死傷事故が発生して以降は
立入禁止となっています















こちらがデリーの鉄柱
(チャンドラヴァルマンの鉄柱)紀元415年に建てられたといわれる
直径約44cm、高さ約7.2mの錆びない鉄柱
99.72%という高純度な鉄で作られているそう!



茶色くなっているのは
錆びているわけではないのね^^;





美しいグリーンの鳥!
インコですかねー?





アラーイ・ミナール
完成していたら100mを超える高さになっていただろうと
いわれる未完のミナレット
直径25m!





野生のリスが!





あちこちにいます♪





朝からとっても活動的です^^




本当ならこの後、紅茶屋さんに買い物に行こうかと考えていましたが





昨日の今日で、またあんちゃんが道に迷って時間を大幅にロスされても





困るし・・・ということで、そのままホテルへ帰ることに♪






0 件のコメント:

コメントを投稿