2015年10月8日木曜日

セントレジスホテル大阪5周年特別企画 ルイ・ロブション・安部とヴァンソン・ガドーの"スペシャルシェフズテーブル"






今宵はセントレジスバーからスタート♪





まだ早い時間でしたが
外国人のお客様グループなどで
盛況でした^^





SHUさんはハーベストカクテルコレクションより
ブーケ(タンカレーナンバーテン・カモミールティー
白ブドウジュース・エルダーフラワーコーディアル
カモミールシロップ)!
女性らしい優しい味わいです♪
わたしはモヒート!さっぱり♪






ちょっぴり優雅な気分で喉を潤した後は、ル ドールへ!





今回はセントレジスホテル大阪開業5周年特別企画♪





シェフ ヴァンソン・ガドー氏と
ジョエル・ロブション氏を父に持ち
LR SELECTIONオーナーとして
ワインのインポーター事業に関わる
ルイ・ロブション・安部氏との
スペシャルコラボレーションディナー♪





ヴァンソン・ガドー氏のお料理にルイ・ロブション・安部氏の選んだワイン





わくわくしますねー^^





今回提供されるワインたち!






Champagne
Mathelin Brut Tradition N.V
爽やか、それほど深さは感じず





Amuse bouche
キャビアとサワークリームのカナッペ
テンション上がります♪





ここで
ルイ・ロブション・安部氏のご挨拶





続いてヴァンソン・ガドー氏の
ご挨拶がありました♪





いつのまにか!?
セントレジスホテル大阪も
開業5周年なのですね!
開業当初はよくおじゃましていたのですが
最近はめっきりご無沙汰で・・・^^;
しかし、本当におめでたいことです♪





今日は美味しくいただいちゃおう^^





バターの上にはグリーンのお塩が!
ちょっとお塩の量に
差がありすぎる気も^^;





さて、最初のワインは・・・










Gewurztraminer Reserve 2012
Domaine Frey Sohler
濃厚なライチの香り
程よい甘み
これはいい感じ!





フォアグラのポワレ コニャック風味
小芋とアーティチョーク トリュフと共に
これは美味!!
フォアグラはもちろんのこと
アーティチョークの酸味、小芋(というかムカゴ?)の食感も
楽しく納得の一品♪
ワインとの相性も抜群です^^





続いてのワインは・・・










Petit Chablis 2014
Domaine Philippe Goulley
香りはよいが、酸味、ミネラルがかなり強い





オマールテルミドール
言わずと知れたジョエル・ロブション氏の
得意料理です♪





甲殻類好きにはたまりません♪♪
非の打ち所なし!!
ワインはね・・・
個人的にはちょっとさっぱりしすぎる感じ^^;





バターナッツスクワッシュのヴェルーテ
メープルとシード
非常に濃厚でなめらかなかぼちゃのスープ





お次のワインは・・・










Bourgogne Rouge 2012
Domaine Jean Guiton
ブルゴーニュらしくないというか
ピノ・ノワールをこの形状のグラスで
いただくことがないですからね・・・^^;
ピノ・ノワールの華やかさを感じにくいだけかな?
果実味がありフルーティーではあります





あんこうのステーキ かぼちゃ ヘーゼルナッツオイル
正直、ここであんこうは冒険しすぎ!
無難にサーモンとかの方が良かったかも^^
しかも、かぼちゃのスープの後
付け合せにかぼちゃっていうのは何だか興ざめ^^;





シャンパンと洋ナシのグラニテ
甘みつけるのを忘れちゃった?
苦味が勝り、可愛げのない味で
ほっとできないお口直しに^^;





さて、メインに合わせるワインは・・・










Grande cuvee rouge 2012
Domaine Jean Louis Denois
まぁごく普通かな・・・^^;





鴨胸肉のフライ ポレンタとサングリアのソース
鴨がちょっとレアすぎ
もう少し火入れしてほしかったなぁ^^;





最後のワインは・・・










Coteaux du Layon Les Coqueries 2013
Alain Rousseau
まさに甘露な貴腐ワイン





栗のシフォンケーキとマロニエのホイップ





エスプレッソダブル





小菓子





コストパフォーマンスはとても高いのですが





ちょっと構成に難あり・・・というか





後半失速した感じがしました(個人的にはね)^^;





正直、無理に品数を増やさなくてもいいし(むしろ少なめ歓迎)





多種多様なワインを出さなくてもいい(泡と赤1種類でもOK)





素直に美味しいね!と感じるビストロっぽいお料理と





そのまま飲んでも美味しくて(ちょっと物足りなくても)





お料理と合わせるとさらに魅力を増すワインを





楽しみたい今日このごろ^^





まぁでもヴァンソンさんはいい感じの方でしたし





また別の機会に!




0 件のコメント:

コメントを投稿