2015年12月27日日曜日

姫路城へ!






シェラトンホテル広島をチェックアウトし





向かうは2015年3月27日グランドオープンした姫路城!





広島から山陽自動車道、播但連絡道路を経て





山陽自動車道を走行中
飛行機発見!





美しく撮影できて
1人満足の巻♪





約2時間40分でとうちゃーく!





スムーズに駐車して
レッツゴー!





わぁー、美しい!!!
こんなところから
すでにテンション上がってきます♪





真新しいゴージャス感漂う看板





こちらはきっと以前から存在していた
であろう石碑





大手門から入ります!





寒風吹きすさぶあいにくのお天気でしたが
日曜日のお昼ということもあり
沢山の人が!





白鷺城というだけあって
本当に優美でみとれます!





入場口でチケットを購入し・・・





城内でもっとも大きい菱の門から!





「国寶姫路城」の看板が設置された柱(鏡柱)の
すぐ上の冠木(かぶき)に大きな「菱」の紋が
彫られていることから菱の門と呼ばれるように
なったそう!





この辺りからお客様の
長い行列が!
入場制限中のようですね^^;
少し進んでは止まりの繰り返しです





さすが人気の観光スポットです!





少しのぞいた青空に
白い外壁が映えますね♪





ほノ門
石垣上の土塀の下の一部を
切り欠いて門とした
埋門(うずみもん)と呼ばれるタイプの門









水ノ一門
城門としてはあまり使われることのない
棟門というタイプの門





水ノ二門
一門と同じく棟門










水ノ三門
土塀の下の石垣を一部切り抜いたような形の
小さな埋門





水ノ四門
こちらも埋門、門内はすぐに上り階段です





いよいよ天守エリアに♪





水ノ五門
4つの大小天守が4つの渡櫓で口の字型につながる
その内庭部分に入り込む門となり
城内で最も重要な箇所を守る門となり
門の柱、冠木などは全面鉄板で覆われています





水ノ六門
やっとのことで天守に入ります♪





靴をビニール袋に入れ、スリッパに履き替えるのですが





今の時期、足が冷えることこの上なし^^;





相変わらず行列を保ったままぞろぞろと進むのですが





屋内と思えないほどの寒さ!





昔の人はどうやってこの寒さをしのいでおられたのでしょうね?





窓からの眺め





順路にはこれといって
楽しい展示はなく・・・





ただただ寒さと待ち時間に耐えながら進んでいくだけ・・・





ものすごく急な階段を滑りやすいスリッパで上がるという





なかなかスリリングな体験を交えながら





やっとの思いで最上階(六階)にたどり着くやいなや





「お客様が多いので早く降りてくださーい!」とのこと





ううう、これを苦行と言わず何と言う・・・





降りていく途中にあった「武者隠し」





外へ出ました!





石棺
姫路城の石垣には
石棺や墓石が多数使用されているそう










ここから下を見ながら
お城を守っていた人が
いたんでしょうねぇ






ぬノ門





扇の勾配
この形はすごいね^^





をの門跡





正直、姫路城は
見上げてその美しさを堪能するのがベストという
結論にSHUさんと達しました^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿