2016年3月19日土曜日

香港大学へ!





Sheraton Hong Kong Hotel & Towers シェラトン香港ホテル&タワーズ





朝食はTHE CAFE カフェでいただきました!





ちなみに前回(2014年3月)の様子はこちら





SHUさんの朝食
「軽めにしておこうねー!」といいながら
結局はいつもどおり^^;





わたしの朝食
豆乳は結構甘くて☓





さて、本日の目的地は・・・The University of Hong Kong 香港大学





2014年12月28日に開業した
MTR港島線 香港大学駅は
超モダーン!










あれっ?
もしかして
このキャラクターは・・・





斎藤さん!?





今をときめくトレンディエンジェルの!?
まさか早々と海外進出してらっしゃった?





MTRの職員さんという設定のようです^^;





通路の壁には香港大学100年の歴史が!





ズラーっと続いています♪





キャラクターさんに案内されて
エレベーターへ^^





エレベーターを降りると
いよいよ大学です!





大学のすぐ近くまで・・・





高層ビル(マンション?)がせまっているのは
いかにも香港っぽいね^^





変わったオブジェ





こんなところで議論を戦わせる妄想を
してみたり・・・♪





大学内にスタバがあったら
きっと毎日入り浸るだろう
→わたしが学生の頃はなくて正解だった!
と悲しい結論に達したり・・・^^;





狭い傾斜地に10学部と
その学術・研究センターが
ぎゅっと配置されています





図書館の前は・・・





中山広場といい
ここから上がる階段は
中山段といいます
階段を上がりきった左手には・・・





鯉がたくさん泳ぐ池が!





庭園になっています♪





蓮の花が咲く頃は
さぞ美しいのでしょうね^^





1884-1892年に香港大学医学部で
学ばれたという
孫文の銅像





しかし、上るのも下りるのも
かなり大変なキャンパス
学力はもちろんですが
体力も必要ね♪





こちらのクラシカルなホテルを思わせる
建物は陸佑堂(Loke Yew Hall)
キャンパス内最古の建物だそう





中庭の高い椰子の木





アーチが美しいわぁ^^





実は卒業式の真っ最中でして・・・





卒業生の皆様に
幸多からんことを願いつつ





外に出てきました!





まぁ特に何を見るという目的はなくとも!?
それなりに楽しめましたし
良い運動にもなりました!



0 件のコメント:

コメントを投稿