2016年4月2日土曜日

初めてのロングライド イザナギコース!






初めてのロングライドに選んだのは比較的平坦なイザナギコース!











さぁ、しゅっぱーつ(9時10分)!





車の通行量が多くて、緊張するー^^;





でも・・・そんな緊張を緩和する物体が!





えっ、淡路島に観音像?





何でも世界平和大観音像(高さ100m)と
いうらしいです^^
手前のレストラン「アメリカ」との
コントラストがシュールね^^;





少し慣れてきたので・・・





小休憩がてら、撮影♪





左手にずーっと広がる海!





潮の香りも心地よいです^^





あら、あれに見ゆるは
オーストラリアのオペラハウス!?
もとい、淡路市立しづかホールでした♪
外観は淡路市に縁のある「静御前」が
舞を舞う時の「扇」をイメージしているとのこと^^





出発してから1時間(10時10分)
ファミリーマート 志筑店でちょっと休憩!





さて、まだまだこれから(10時25分出発)!





しばらく進むと、伊弉諾神宮に到着(10時45分)!





青空に白い大鳥居が映えますね!
おざましまーす♪





中之鳥居





気持ちが良いですねぇ^^





大きな神池が広がっていますねー!





正門をくぐるとすぐに・・・





拝殿です!





神様にこんな素晴らしい晴天下
ロングライドデビューができたお礼を
お伝えしました♪





こちらは・・・





夫婦大楠
もとは二株が一株になって成長した珍樹で
樹齢は900年を数えるとのこと!





静かな迫力を感じますね♪





ひのわかみやと陽の道しるべ
日之少宮とは伊弉諾神宮の別称のようです





伊弉諾神宮は諏訪大社、伊勢皇大神宮(内宮)、熊野那智大社
出雲大社、海神神社、高千穂神社など主要な神社を直線で
結んだ中心に位置しているとのこと!
また、太陽の運行を調べてみると
春分秋分:日の出は伊勢皇大神宮から、日の入りは海神神社へ
夏至:日の出は諏訪大社から、日の入りは出雲大社へ
夏至:日の出は熊野那智大社から、日の入りは高千穂神社へ
というように各神社が配置されていることが
分かったそうです♪
何か、すごいね^^





良い見学ができましたー!





では、再びしゅっぱーつ(11時20分)♪





緑の道しるべ 淡路市郡家





パノラマ撮影で遊ぶ^^





ええっ、淡路島にお城!?
一宮淡路城(残念ながら閉館)のようです




そろそろ、お昼休憩の時間・・・(12時)





ファミリーマート 淡路西海岸室津店で
休憩させていただきました!





だって、こんなに素敵な休憩スペースが
あったんですもの♪
こちらでいただくアサヒドライゼロ、格別でした^^





充電完了し、レッツゴー(12時30分)!





とにかく明石海峡大橋さえ見えれば・・・
と一心不乱(というわけでもないけど^^)に
ペダルを漕ぎます





やったー、見えたー♪









道の駅あわじ到着(13時30分)!





多くのお客様で賑わっていました^^





ここまで来たら
もうあとひと頑張り(13時45分出発)♪





パワースポット+撮影ポイント
絵島です♪





絵島は古事記、日本書紀の国生み神話に登場する
おのころ島(自凝島:自ら凝り固まってできた島)の1つ
イザナギ・イザナミの2人がまだ何もない海原に降り立ち
その海面をかき回して持ち上げた矛から滴り落ちた
しずくが島になったとされているそう!
地質学的には約2000万年前の
砂岩層(褐鉄鉱沈殿砂岩層)が観察される
貴重な場所だそうです





西行法師が
「千鳥なく 絵島の浦に すむ月を 波にうつして 見るこよいかな」
(千鳥の鳴いている絵島の浦の澄んだ月を波に映して見ている。
何と美しいことであろうか。)と詠んだことでも
知られています(山家集)





あー、見慣れた淡路島国営明石海峡公園
看板とお花たちが!





そして今朝チェックアウトした
ウェスティンホテル淡路が!
思わず右折したくなるもw
ゴールまであと少し♪





Bicycle Hub Awaji バイシクル ハブ あわじ、帰着(14時30分)!





無事にロングライドデビューを終えることができて何より♪





早速、次の予定をたてないとねー^^





帰り道、万博公園の桜がほぼ満開♪





曇り空なのが残念^^;





エキスポシティ大観覧車
組立中の巨大なクレーンにビビる件!





太陽の塔さんも
びっくりしてはりますやん^^





2016年春に開業予定って
もう春やけど・・・
まだまだかかりそうやね^^;





今回の感想などは、また後日!





0 件のコメント:

コメントを投稿