2016年5月2日月曜日

ロングライド2回目! 守山 湖岸道路からびわ湖よし笛ロード♪






ロングライド2回目!





ジャイアントストアびわ湖守山を出発し





まずは湖岸道路を走ります♪





お店の方から「今日は風がなくていいですよー!」と伺っていたのですが





ええええっ、これで!? 結構、風を感じますが何か?





と心の中でひとりごちること幾度・・・





GW中ということもあり、車も自転車も多く





緊張しながらぼちぼち進んでいきます^^





東近江エコ・サイクルコース
ぐるっときぬがさコースに入ります!





ただいま絶賛田植えちうです♪





さて、少し休憩!





自転車をおいて・・・





満開のつつじに目を奪われます^^





能登川水車です♪





直径13mもあるそうですよ!





こちらは1991年から13年間稼働していた
初代大水車の軸で
直径2m、重さは約5トンもあるそうです^^





こちらは・・・





東近江市能登川水車資料館
残念ながら本日はお休みでした^^;





鴨さんたちがのんびりお散歩ちう♪





さて、行きますか!





サイクリングロードとして整備された
びわ湖よし笛ロードは
本当に走りやすくて
ストレスナッシング♪





来た道を振り返ってみます^^





ずーっと向こうまで広がる田園風景に
癒やされます!





風の音、蛙の声以外は
ほとんど耳に入ってこない贅沢♪





安土城跡とありますが・・・





下から見上げるだけで観光は割愛^^;





素敵な建物は
滋賀県立安土城考古博物館です!





見学を終えたらしい学生さんたちが
たくさんいらっしゃいました^^





本当にいいお天気でうれしい♪





新緑が目に眩しい!





麦のグリーン越しの
れんげのピンクが美しい^^





目に入るすべての景色が
心地良く感じます!





さーて、おまちかねの場所にとうちゃーく♪





ラ コリーナ近江八幡です!





まだまだ工事中のところもあります^^; 





自転車のマークに従って
進んでいくと・・・





自転車のParking!?





そのとおーり♪
竹でできたサイクルラックがありました!





こうして見ると双子みたいね^^;





さぁ、行きましょう!





屋根を芝で覆うとは・・・
すごいですねぇ^^





メインショップ クラブハリエ内は大盛況!
こちらのコーナーにできた行列に加わります^^;





お目当ては・・・バームソフトです♪





10分ほど待って、無事ゲット!





SHUさんはクリーミーを!
あれっ、めっちゃあっさりです^^
昔懐かしいアイスクリンのイメージね♪





わたしはミルクにしました!
当たり前だけど、クリーミーより
さらにあっさり^^;
個人的には期待はずれorz
というか、期待が大きかったかな?





いろいろとこだわった造り自体は
素晴らしいとは思うのですが・・・





店内は導線がいまいち、というか
お客様目線はどこへやらーといった感じも^^;
まぁ、こんな素敵な場所なんだから
ガタガタ言わずにゆっくり待てや!と
言われれば仕方ない・・・!?
いずれにせよ、百聞は一見に如かずね♪





帰りは琵琶湖を撮影する余裕も^^




最後に立ち寄ったのは・・・





自転車専用駐輪場と表示はあるのですが
サイクルラック等が見当たらずな・・・





鮎家の郷です!
特に心惹かれるものはなく
サーッと見て出てきました^^;





カラフルな鮎(たぶん)のオブジェ





撮影スポットらしいです^^;





ほどなくして、無事にお店まで戻ることができました!





お店の方とお話していて「カーボン、試乗してみませんか?」と





ありがたいお誘いがあり、ホテル周辺を1周させていただきました♪





何これー!めっちゃ軽くて柔らかい(乗り心地いい)!!とびっくり^^





今度はカーボンをレンタルしようね!とSHUさんと一致♪





本日の走行距離、約64kmでした!
楽しい1日でした♪



0 件のコメント:

コメントを投稿