2016年9月2日金曜日

万博記念公園などをお散歩!






気持ちよく晴れた本日は





「近いからいつでも行ける」と思いながら行く機会のなかった





万博記念公園へ行ってみることに!





市立吹田サッカースタジアム横を通過中!





巨大さに圧倒されます^^





これだけ離れてようやく
その全貌がカメラに収まりました!





太陽の塔が見えてきました♪





万博記念公園 中央口から
おざましまーす!





大人 1人 250円で入園できます♪





さて、まずは太陽の塔を
じっくり鑑賞!
塔の頂部にあるのは未来を象徴する
「黄金の顔」
塔半ばにあるのは現在を象徴する
「太陽の顔」
だそうです♪





横から見たところ
「黄金の顔」が
実は立体的な構造に
なっているということを
初めて知りました^^





今まで見たことのなかった
塔の背面には
過去を象徴する
「黒い太陽」





太陽の塔が過去・現在・未来を貫いて
生成する万物のエネルギーの象徴である
ということを知ることができました
1970年以降、ずっとこの場所で
わたしたちを見ていてくださってありがとう!





日本庭園へ入ってみます^^





緑が清々しい竹林





はす池





池をパトロール中の鴨さん^^





大きくてやわらかな美しさに
魅了されます!





仏教においては
極楽浄土に咲く花
とされていますね♪





優雅に泳ぐ錦鯉を
見ることができた池





隅々まで非常に手入れが
行き届いた
素晴らしい庭園です!





1970年に開催された日本万博博覧会が





いかに国の威信をかけたものであったのかということを





万博記念公園を訪れて初めて思い知ることができました^^





それほどまでに思いとこだわりと美しさの詰まった





素晴らしい場所、ぜひ次は秋に訪れたいと思います!





帰り道・・・





こちらも初めて伺う
EXPOCITY エキスポシティ!





大きなピカチュウが目印の
ポケモンEXPOジム♪





GUNDAM SQUARE前の
大迫力な
ガンダム VS シャア専用ザク^^





エキスポシティ、わざわざ行くのはちょっと・・・ですが





ちょっと寄り道的な感じで行くのはいいですね^^



0 件のコメント:

コメントを投稿