2016年9月19日月曜日

Museo Guggenheim Bilbao ビルバオ・グッゲンハイム美術館、主に周辺!






Puente de Vizcaya ビスカヤ橋を後にして





車を走らせること、約20分





見えてきました!





そうです、このパピーに
会いに来ました♪





無事に駐車場へ車を止め・・・





しばし歩いて・・・





Museo Guggenheim Bilbao ビルバオ・グッゲンハイム美術館とうちゃーく!





改めまして
パピーちゃん、こんにちは!





お背中からも1枚♪





当初、9月16日(金曜日)に訪れる
予定だったのですが
こんな事情もあって
本日(月曜日)になってしまいました!
そう、月曜日=休館日(例外あり)
なのでありますorz
まぁ、でもそれでもいいかなぁと^^;





なぜってそもそもまじめに
芸術を鑑賞する性分でもないし
特に近現代美術は大の不得意だしねw





こちらもFrank O. Gehryの設計





そしてこちらも
ネルビオン川





川の向うは
わりと普通の街並みなのに





川のこちらは・・・





こんなんありますけど!





無駄にうねうねしてますけど!!







こんなんまでいてますけど!!!
コントラストつきすぎやろー^^;





静と・・・





動?





動!!





動!??





あ、Bilbao Tram ビルバオ・トラム!
かわいいなぁ♪
しかも、芝生が敷かれた専用軌道なんて
おされやーん^^





と、案外速いスピードで通り過ぎるしー!
愛想ないしー^^;





Zubizuri スビスリ橋が見えてきました!
ここから見る限り
特に違和感はないのですが・・・





どうですか、この斜めっぷりというか
傾き具合!!
どないしたん、橋作ってたら
突風でも吹いたん?
と大阪のおばちゃんならつっこむよねぇ^^





ちなみにスビスリとは
バスク語で「白い橋(まんまやがな)」の意味
だそうです^^





この落ち着いた風景と
橋とのコントラスト
ハンパないっす!





さて、橋を背にしてふと見ると
こんな奇抜な建築物が
目に飛び込んできました^^
Isozaki Atea イソザキ・アテアという名の
複合ビルです♪





名前からも分かる通り
日本人建築家 磯崎新氏と
スペイン人建築家 イニャキ・アウコエチェア氏
により設計されたものだそう!





さて、そろそろ軽くつまみにまいりましょうか♪



0 件のコメント:

コメントを投稿