2016年4月3日日曜日

初ロングライドを終えて!






初ロングライドを終えて!





良かったこと





☆自転車の魅力を再認識することができた!





歩くよりは圧倒的に速く、スピード感を楽しむことができ





車よりは遅い分、美しい景色を長く楽しむことができること





車に乗っていては気がつくことのできない自然を目一杯(否が応でも)





五感で感じながら移動できること





顔に虫が当たってくるなんて、中学生以来だったし





潮、草花、魚、お香(線香の生産地を通過時)など





いろんな香りが鼻腔を直撃してくる経験も久々でした!





車に乗っていて写真を撮る手軽さに比べたら





安全に停車できる場所を選んで停車しカメラ(スマホ)を取り出して





撮影しなければならないのだけれど、逆に手間がかかる分





ポイントを厳選し、丁寧に撮影するようになるという良い変化あり♪





まぁどれもアタリマエのことなのだけど、すっかり忘却の彼方へ





消え去っていた自転車の魅力をしかと思い出すことができました^^





今後、工夫(慣れ)が必要なこと





☆股の痛み(お尻ではない)!!!





ロングライド中盤以降(ぐらいだったと思いますが)



42歳にして初めて味わう表現しようのない不快な痛みに





悩まされましたorz





しかも、極めて微妙な部位にですよ、奥様^^;





微妙な部位すぎて、パッドの守備範囲外やしな・・・なーぜー!





実際、SHUさんはこの痛みにどうにも座っていられなくなり





最後の1kmはロードバイクを降りて歩いてきたほどでした





(前を走っていたわたしはそれに気が付かずSHUさんを





置いて先にゴール直前まで到達、まことにすまんことでした^^;)





おそらく長時間の圧迫による血行不良が原因なのでしょうし





Bicycle Hub Awaji バイシクル ハブ あわじ





マネージャー平(たいら)さんからは





「次からは大丈夫! みんな慣れるし、座りっぱなしにしないような





工夫をするようになっていくから!」と





心強いアドバイスをいただきましたが





こんなに痛いと「テンピュールサドルとかないんかいな?」と





ぼやきまくるわたしたちなのであります・・・orz





☆後頚部から肩にかけての痛み





股の痛みに比べれば、まだ許容範囲ではありますが^^;





そもそも初めてのロードバイクに緊張して





不必要に力が入っていたことは否めませんし





普段とらない姿勢を長時間継続したためですね・・・





次回はこまめに姿勢を変えるよう心がけよう♪





☆ギアの選択





SHUさんは結構重めのギアを使うことが多かったようで





最後は大腿部の疲労感もまぁまぁあったようです





わたしはジムのエアロバイクで(勝手に)身についた





どちらかと言うと軽めのギア×高回転な感じで楽していたためw





大腿部、まさかの無問題(その代わり、腰にハリ感が・・・^^;)





この辺りも今後経験値を上げていく必要がありますね♪





まぁでも、総合的には本当に楽しくて爽快なひとときでした!





次回の予定・・・5月に入れちゃいました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿